GOOGLEから新しい携帯が出るようだ。それをわざわざ書くのは、何でも翻訳が簡単にできるらしい。これは随分前から期待していた。これが来れば鬼に金棒。といっても英語は勉強しなくてはいけない。
だが、これを使用することによって、必然的に英語を覚える人も出てくると思う。私はやさしい英語ならなんとかできるが、少し難しくなると、もうダメ。特に発音が。
ニュースなどでも知っている英語なら、なんと放送しているか理解できるのだから、結局勉強することと、よく英語に触れることだと思う。しかし、簡単な英語でも言い回しが難しい。
そういうのを救ってくれるのが、この携帯なら申し分がない。
期待は膨らむばかりで、そのうちにボタン一発でホムペを英語に変換してもらえる時代が来ると思う。いまでもある程度はできるのだろうが、日本語自体を簡略にしなければ駄目なようだ。
しかし、新しい時代はすぐそこに来ていると思う。英語でたくさん外国の人と交流できれば、日本の息づまるような社会も少しは明るくなるだろう。
ホムペ一発変換に期待しています。あれ、どこかでそんなの歌っていたプロバイダーがなかったっけ?
道はひとつ、心もひとつ、 さよならさよならさよなら。
0 件のコメント:
コメントを投稿